目次

1.競馬で勝つ為の基本事項
(1)期待値とは
(2)指数の説明

2.出馬表を見る
(1)過去のレースの閲覧方法
(2)メインタブ
(3)補助タブ
(4)コメントタブ
(5)期待値投票タブ

3.データを取得する
(1)JRA-VANデータの取得
(2)マイニングデータの取得
(3)STRIKE!指数(リアル、過去)の取得
(4)日刊コンピ指数の取得(2016年3月末で終了しました)
(5)外部指数のインポート(TARGET外部指数形式の場合)
(6)外部指数のインポート(馬王Zの場合)

4.出馬表から馬券を買う
(1)準備作業
(2)通常選択
(3)フォーメーション・ボックス
(4)馬券ナビゲーション
(5)期待値画面

5.馬券シミュレーションを行う
(1)馬券シミュレーションとは
(2)馬券シミュレーションを行う
(3)馬券シミュレーションの注意点
(4)シミュレーション馬券構成区分
(5)代用馬券とは
(6)的中率合計とは
(7)期待値合計とは
(8)評価値とは

(9)10分前予想オッズとは
(10)対象指数の選び方

6.自動運転を行う
(1)自動運転の設定方法
(2)自動運転条件の変更、削除
(3)自動運転条件の高度な変更
(4)自動運転の条件ファイルを保存、読み込み
(5)馬券シミュレーションで保存した内容を自動運転で読み込む
(6)RB☆STRIKE!指数とそれ以外の指数を混在させて自動運転を行う
(7)金額条件
(8)テストモードとは
(9)シミュレーション
(10)自動運転実行ログの見方
(11)自動運転のオプション(細かな設定)

7.オプションによる細かな設定
(1)オプション画面を開く
(2)レーシングビューアーでレースを見たい
(3)自動的に速報データを取得したい
(4)締め切り前にアラームを鳴らしたい
(5)出馬表画面、期待値画面の的中率、期待値で平均的中率で減算した数値で表示したい
(6)必要な馬券種類だけを期待値画面に表示したい
(7)適正馬体重のチェック方法を変更したい
(8)レース一覧で表示順のデフォルトを競馬場毎にしたい
(9)1着馬、2着馬、3着馬の的中率をそれぞれ異なる単勝率計算式を使用したい
(10)騎手、調教師の文字色を指定した勝率以上の場合に変更したい
(11)1レース中、買い目が複数的中しても的中数は1としたい
(12)指数の値をそのまま単勝率として使用する
(13)元の単勝率を調整する

8.用語説明
(1)期待値とは
(2)損益分岐点オッズとは
(3)合成オッズとは
(4)オッズの種類(予想オッズ、予測オッズ、リアルオッズ)
(5)統計単勝率とは
(6)変則単勝率とは
(7)単勝平均的中率とは
(8)平均的中率とは
(9)的中率の誤差とは
(10)的中率が平均的中率×n以上とは
(11)平均的中率の減算とは
(12)的中率買いとは
(13)均等払い戻しとは
(14)単勝率の計算方法とは
(15)充足率とは
(16)初出走、休み明け、初トラック、初距離、初コース、初状態とは
(17)控除率とは

9.WIN5を当てたい
(1)WIN5を的中させる方法を探す
(2)実際にWIN5を買う
(3)複数の口座で分けて買う、または点数を減らして買う

10.応用編
(1)指数を独自に補正したい
(2)独自指数を入力したい
(3)日刊コンピ指数とSTRIKE!指数を並べて表示したい
(4)各指数の精度を知りたい
(5)RB☆STRIKE!を遠隔操作したい
(6)IPAT投票で起こるスクリプトエラーを回避したい
(7)地方競馬でも使いたい
(8)オプティマイズバーを使用する
(9)オプティマイズ連動機能を使用して買い目抽出する
(10)重複買い目を除外する
(11)楽天投票を別アカウントで行う

11.RB☆STRIKE!指数について
(1)指数の成り立ち、作成方法について知りたい
(2)単勝率、連勝率、複勝率の計算方法を知りたい

12.その他
(1)POGの集計、ドラフト用リストを作りたい
(2)日刊コンピ指数を使ってレースパターン、断層などから儲かる方法を調べたい
(3)1口馬主で儲けたい

13.RB☆STRIKE!開発秘話
(1)開発者の生い立ち
(2)開発者馬券との格闘の日々

14.ソフトの使い方について直接指導を受けたい(2016年で終了しました)

 

ソフトの使い方について電話で質問したい

億の馬券術
平日の9:00~18:00
042-785-2647


1.競馬で勝つ為の基本事項
(1)期待値とは

数学的にギャンブルで勝つ為には、期待値を使わなければ勝つことを出来ません。
競馬も同様で期待値を使えば勝てる可能性を上げることが出来ます。
ギャンブルにおける期待値とは当たる確率と掛け金が戻る関係を数値化したもので、例えばサイコロゲームで出した目を当てると掛け金が5倍になる賭けがあったとすると1つ目に掛けた場合当たる確率は100÷6=約16.66%で払い戻しが5倍であるから期待値は16.66×5=83.3%になります。これは競馬に置き換えると回収率83.3%と同じでこの賭けを行い続けると資金が減って行くことを示しています。回収率と期待値は同じ意味でこのソフトでは期待値83.3%と言います。

サイコロゲームで当たる確率1/6(約16.66%)なのでなので6倍の配当が貰えるなら期待値は100%です。この時の期待値が100%になる時の倍率を勝つか負けるかを示す分岐点と言う意味で「損益分岐点オッズ」と呼んでいます。サイコロゲームの損益分岐点オッズは6倍で倍率が6倍以上の時は賭けた方が得と言うことです。賭けを繰り返せば繰り返すほど資金は期待値どおりに近づいていくことを「確率が収束する」と呼んでいます。

つまり競馬の賭けに勝つ為には各買い目の確率を求め、損益分岐点を計算して、実際のオッズが損益分岐点を上回っている時だけ馬券を買えば勝つことが出来るのです。RB☆STRIKE!はこの細かな作業をワンタッチで行ってくれるソフトです。

 

1.競馬で勝つ為の基本事項
(2)指数の説明
RB☆STRIKE!では以下の指数に対応しています。指数の精度が高ければ期待値の高い買い目だけを買い続ければ競馬で勝つことが出来ます。精度の低い指数の場合は計算される期待値の誤差も大きくなり残念ながら競馬で勝つことは出来ません。どの指数を使って馬券を買うかは勝つ為の一番重要なファクターと言えます。

JRA-VAN提供
・データマイニング(対戦型) ・・・DataLabに加入していればすべて無料

・データマイニング(タイム型)・・・DataLabに加入していればすべて無料

レース前日、レース当日朝とレース発走1時間前の3段階で更新されます。

億の馬券術
・RB☆STRIKE!指数   ・・・月額9000円+税(4ケ月、12ケ月払いで割引あり)、過去データ無料
レイトバスター社が考案した競走馬の能力を正確に図る為の指数です。ルール値とも呼んでいます。

前日(20:00頃)、当日(1R発走50分前頃)と直前(レース発走20分前頃)の3段階で更新されます。

指数の成り立ち、詳細については「11.RB☆STRIKE!指数について」をご覧下さい。

日刊スポーツ新聞社提供
・日刊コンピ指数    ・・・ 月額1500円+税(4ケ月、12ケ月払いで割引あり)、過去データ1年分1500円+税

ご存知日刊スポーツ新聞掲載されている指数です。指数の中で一番長く、多くの人に利用されている実績があります。

競馬最強の法則WEB
・最強HIT指数       ・・・月額1500円+税(4ケ月、12ケ月払いで割引あり)、過去データ無料
的中率重視で開発された指数です。

データマイニングはDataLabに加入していればすべて無料使えますので一番お気軽に試せると言えます。ではどの指数が一番精度が高いかと言われれば弊社が開発した「RB☆STRIKE!指数」をお勧め致します。値段がかなり高額ですがそれだけ自信がある指数だとお考え下さい。配信データはレース翌日には無料でダウンロードして検証するこも出来ますので良く吟味してから購入することをお勧め致します。